salon de mel

我去了中国 - 2018.05.22

皆さん こんにちは( ˊᵕˋ )

salon de mel 井上めぐみ です

ブログを私が書くのがお久しぶりのですみません(^_^;)

先週5日間 ご縁を頂きまして、エステの講習の講師のお仕事で

中国へ行ってきました。(1人で(^_^;))

海外自体もとっても久しぶり。パスポートはとっくに期限切れ。中国はもちろん初めて。ニイハオ くらいしか知らない。 不安満載でしたが 無事に帰国できました

上海から更に杭州という所に行きましたが、 思い描いてた 中国とは 裏腹。立ち並ぶ高層ビル、オフィス街、誰もかれもスマホを持っていて、お財布から支払いをする人なんて見ませんでした。

通訳さんを介して、授業をしていくのですが

日本で 中国の観光客の人を見かけていた イメージでいたため 、なんか キツそう…と思っていてドキドキしていました。

その通りの人もいればw マジメで大人しく、それでいて芯がしっかりとあって、という人もいたり、あれだけの人口が多いところには 色々なタイプの人もいる。 持っている 先入観だけでは いけないなとも 思いました。

食事も 何もかも 通訳さん任せ、ホテル→会社→ホテルの 往復で 観光は無しだったので 中国へ行ったんだっけ??という感じでしたが

通訳さんはまだ21歳の女性、3ヶ国語話せるし、

中国の人は意欲的、勉強熱心な人もたくさんいて 日本人の自分 まだまだだー と 痛感できた よい 経験となりました。

話した 中国語

ニイハオと シェイシェイのみ(//∇//)